2012年6月10日日曜日

俵山〜南阿蘇ポタ

梅雨?に入ったのかどうか…
よくわからない最近の天気だが、晴れたので、俵山を越えて南阿蘇へ行ってきた。

我が家に咲く紫陽花 梅雨時なんですけどね。

前の日に計画。俵山を越えて、調子が良ければ地蔵峠にも… なんて妄想しつつコース決定。

でも、朝起きたら8:30過ぎ(^_^;
家を出たのは9:45頃であったw
俵山に向かう道はいろいろあるけど、第二空港線は避けたい。ってことで、初めての道を使って西原のセブンに向かった。
アップダウンあったけど、クルマも少ないしまぁまぁだったかな。
セブンには10:37到着。俵山ヒルクライムスタート。
おなじみのX

風車が見えてきた

天気はサイコー

景色いいけど、脚はヘロヘロ〜
今回はなんか暑かった〜。頂上の展望所に着いたのは11:46。
もう息も絶え絶えですよ。
それでも、前回登ったときは展望所まで行かなかったので、あと一息頑張った。

こんなに晴れの日に来たのは久しぶり

カメ3号と風車
今日はかなりくたびれた。早いとこお昼にしようと南阿蘇へ下る。

ダウンヒルスタート!
ダウンヒルすると爽快で次の登りの意欲がわくのだが、この日はどうもいかん。
そしてあそ望の郷久木野に着いた。来るまでに何人かのサイクリストとお会いしたのだが、ここには誰もおらず。ちょっと寂しかった。

お昼は高菜スパゲッティ
デッキの日陰でいただく。まだ日陰は涼しかったね。
さて、これからどうしよう。
俵山で消耗してしまったので、地蔵峠はやめにした。(正解でした)
せっかくだから、友人の家に寄ってみよう。

友人の作品
友人は私のいる会社を辞めて、南阿蘇でアトリエを開き絵を描いている。
同期だったから話は尽きず、あっという間の一時間。
あとで知ったけど「お隣さんも自転車乗ってるよ。フルマラソンもしよらす。余裕で走らす」と話をしていたら、なんと知ってる方だったw

アトリエだんだん興味がある方は立ち寄ってみてください。ヨロシクお願いします。

もうあとはラクして帰ろうと、57号線に向かう。
いつもなら立野の先で瀬田へ下りるのだが、工事のため通行止め(>_<)
仕方なくミルクロード入り口までR57を行った。あの道使えないのはキツい。
梅雨の間に工事終わらんかな〜

帰ってきてたら、途中からめっちゃキツくなってきた。カラダの調子がおかしい?
とにかくラクな帰りで正解だった。

遠くに俵山の風車である
阿蘇望を走るだって?今日の調子じゃBコースも怪しい。
そんな今日のポタだった。

本日の走行距離:76.5km
今月の走行距離:194km
今年の走行距離:1380km 目標まで残り1120km/204日




4 件のコメント:

  1. ryuさん、こんちわ!
    先日の+Cサイクリングでご一緒させていただいたダブルレバーのBenbowです…はじめまして!
    俵山やら地蔵やらということは「阿蘇望」にエントリーされているんですね…
    ボクも今年初めて申し込んだんですけどどうなることやら・・・
    まぁ、キツかったら半分でやめればいいかなとは思ってますけど…
    またよろしくお願いしま〜す (^^)/

    返信削除
    返信
    1. Benbowさん、こんばんは。
      お越しいただきありがとうございます。
      実は… エントリーしようと思い、KCAの会員申し込みをしていたら、返事がこなくてそのうちにエントリが終わってしまったという(^_^; (それでもBですよ。Aはあり得ませんw)
      ということで、ボランティア参加を考えていますw

      削除
  2. ryuさん、こんにちは。
    コメントの書き込みが遅くなってしまったのですが、西原へのアクセスの道、教えていただき、ありがとうございました。
    これまで俵山方面へ行った時は、益城の杉堂経由だったのですが、西原へ着く頃にはすでに疲れていたのですが、今度の道は距離も短く、アップダウンも思ったほどではなく、今後も利用させてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. のぶさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうですよね。益城からだと疲労しちゃうし、第二空港線はクルマが多くて…
      高遊原のカントリークラブを抜ける道も通行止めなので、急遽前日に地図を見ながら決めました。
      役に立ったのならうれしいです。

      削除