2012年5月13日日曜日

チューブ交換を練習

時間があったのでチューブ交換の練習してみた。
先日の氷川ダムでも、「パンクするもの」との部長の重いひとことが。
前輪で試してみる

まずははずして…
何となく頭の中に手順はあったが、やはり初めてなので雑誌を取ってきた。

替チューブとレバーと雑誌の解説
タイヤレバーは特に問題なく使えた。あまりにあっさりハズれたので、写真を撮り忘れたくらいw。

うまいこと引っ張り出せた
チューブを引っ張り出すときに、タイヤの内側にくっついてたので接着されてんじゃ?と感じた。ゴム同士がくっついてたのでそんな状態になったのだろう。

ここまで畳んで、またこれ使えばいいと気づくw
替えチューブと入れ替えようと思ってたが、練習なので取り出したチューブを戻す。タイヤに納めるのは難なく成功したが、最後のタイヤのビードをリムに納めていくところが堅くて大変。

最後の一歩がなかなか
どうにかこうにか入れ込んだ。

はまった〜(^_^;
やってみたけど、親指じんじんするし、チューブの嵌まり具合見ながらとか神経使う。
これを暗闇や雨の日にするのはイヤだな〜。

でも、ちょっと経験値UPしたryuでした(^O^)/

6 件のコメント:

  1. 最後の部分は、金属製のヘラみたいなヤツを2本使ってコネながらタイヤをはめ込むと簡単だと思います。100均に売ってあるんじゃないかな?もっとも、リム側に傷が入るかもしれませんが(^_^;)

    返信削除
  2. bishopさんどもです(^_^;
    プラスチックのタイヤレバーがあったのだけど、チューブとかに気を使って素手でやってみました。
    気をつければそのやり方でもよかでしょうね〜

    返信削除
  3. タイヤの硬さにもよりますよね~。でも私はPRO3が嵌めやすいと思ったんですが逆に硬いと仰る方もいらっしゃるし個人の感覚にもよる場合も・・・。

    最初にはめた場所から両側に向かって伸ばしていく感じで嵌めていけば最後は楽に入れられますよ!

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます!
      言われたような感じで最後嵌め込めた気がします。
      文章に書いてあるのを見て自覚した次第ですがww

      ラピュタに行けそうになったので、お会いできるのが楽しみです。

      削除
  4. 初投稿ですw
    チューブをタイヤに収めたあと、チューブに空気を少しだけ入れて軽く膨らませるてやると挟み込みやネジレを防止出来ますよ~。

    返信削除
    返信
    1. ワッキーさん、ありがとうございます。
      その辺もやれたと思います。
      ラピュタの途中でパンクしたらやだなぁw

      削除