2012年5月1日火曜日

ラピュタふたたび

GWの中、息子っちが幼稚園なので
ちょっとラピュタに行ってきた。
ラピュタに関してはこちらを参照
ラピュタの道 ビューポイントにて
今朝になって天気予報が悪化してる。
くもりのち雨。20%から50%に。
でも、とうちゃんのフリーな日は今日明日だけなのさ。
いけるところまで行こうってことで出発。
いつもの出発点
昨夜からコースを検討。100kmライドということでスタート。
実は以前、自走でラピュタに行った時に途中で脚が動かなくなって引き返したことがある。あれからいろいろ経験を重ねた。今回のテーマは脚を温存して入り口まで行くことだった。
しかし、向かい風、強風ですよ(>_<)(4m級のこいのぼりが真横になってた!)
そして山頂には雲が…
開けたところはマジ強風
この時点で長寿ヶ丘公園の入り口までは行こうとか、後ろ向きだったワケさ。
道順は@hiroex氏がブログでUPしてくださってるルートを自分ちからのルートにアレンジして考えた。このルートだと、以前疲労困憊した57号線をほんのちょっとしか通らなくていいという素晴らしいルート。ちゃんとトレースできるかな。
瀬田の道を登って57号を少し行くと、あったよアンダーパス!
57号に上がると、またアンダーパスして立野駅近くへ行くと、風がおさまりしかも天気も回復!山が誘ってると思ったね。
実はアンダーパスしたあと急激に下ってたので心配になって駅方向へ行った。初めてだと迷うかも。(迷いました)
この辺り眺めがよくて、ここでいいんじゃねと思ってたw
あとは東海大のキャンパスへ向かうルート。
まちがって一本手前に入ったがなんとかキャンパス前に到着。でも左への道はなし。
大学の大きなゲートの前まで来てしまった。守衛のおじさんが、ここは入れないよ〜って。地図だとこの先左にいけるはずと食い下がると、「どこ行くの?」「赤水」ならあの道(57号を指さし)がオーソドックスだねー。キツいけどねー。
とか、会話してたら思い出したらしく、そこの道、右行って左行って左行くと行けると。
まさにその道が正解!守衛のおっちゃん、サンキュー。
この149号線、ほんとにクルマが来ません。自転車のおっちゃん二人組と会いました。
そして長寿ヶ丘公園入り口に着くやいなや、登り始めた。迷ったら負けだ。
で、以前休憩した公園で休憩。
軽トラのおっちゃんとライダーがおりました。
ゼリーを補給
そこから見上げたそらは真っ白
まだ脚にも手応え(?)あり。そこからビューポイントを目指して登る。
登る、登る…
クロスでないと登れません。3x9の27段のうち、ローから二番目くらいまで落とした。シャカリキ!読んでたのに…
初めてのときはホントに休み休みで2hかけて登ったが、今回は1hで登れた。
それでも時速5kmだけど(^_^;
まだまだ上に道があるorz
頭上の雲ががが
頂上でひとここちついてミルクロードに上がろうかとこぎ始めたが、その先は真っ白。
行くのやーめw
引き返しました。この道、路面が悪いのでダウンヒルは痺れますw
この後ろにバイクがたむろってた
途中のビューポイントから
帰りは下りなので楽チン。
しかも行きの向かい風は帰りの追い風。
漕がなくても最高時速61kmをマーク!原チャリをぶち抜いてきましたw

文龍のとんこつ黒
お昼はホントはカレーのつもりだったけど、ランチの時間に間に合わず。
仕方なく途中のラーメン屋に。ごちそうさまでした。

本日の走行距離90.19km 今年の走行距離846km 目標まで1654km/244日

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    島原のRUN→検索でたどり着きました
    あの日参加してましたキャノンデール
    matsu。です

    5月20日はラピュタの日はご一緒しませんか?

    ルートが分かりません・・・・同伴者の方が
    いると心強いので
    最後のラピュタの坂が辛いのでのんびり走りたいと
    思ってます。

    返信削除
  2. matsu。さん、こんにちは。
    コメントいただけてうれしいです。(初コメですw)そういう検索法があったのですねw
    お誘いいただけて嬉しいのですが、5/20は行けそうにないので昨日行ってきました。
    +Cからだと遠回りでしょうか?
    途中の集合地点も示されてますし、hiroexさんたちと行かれたらどうでしょうか。

    返信削除
  3. 連絡ありがとうございます
    残念です ryuさんだったらラピュタへの道
    詳しそうだったので誘ってみました。

    今回の趣旨が”あの場所で会おう”らしいですが
    一人で迷い迷い行ってみるか
    不安だったら
    +Cさんのメンバーと行ってみましょうかね (笑)

    返信削除
    返信
    1. matsu。さん、こんばんは。
      詳しいのはhiroexさんで、私はトレースしたに過ぎませんw
      入り口に行くだけでも脚を削られるので、他の方とのんびり行った方が良いと思います。
      当日晴れるといいですね。

      削除