2013年3月3日日曜日

天草サイクルマラソン2013

天草サイクルマラソン2013にボランティアとして参加してきました。

Aコースのスタート前

ボランティアしませんか?
と誘っていただいたので、喜んで参加してきました。
自転車のイベントはボランティアを含め、今回が初めての参加です。

朝?3:00に起床。準備はある程度前の日にしてたので、程なく出発。
6:00に集合とのことだったが、遅刻してはシャレにならんと少し早めに出る。
カーナビは7:00到着とか出るし、ドキドキしながら道ほどを進む。
結局、早朝なので車は少ないし、飛ばせるしで5:30過ぎには到着です。

まだあまり人がいませんでした。

集まって、早速お弁当配布!朝食でした。
朝食のあとはお仕事スタート。駐車場の誘導係です。

このとき7:00くらいかな
こんな感じですね
あとで話を聞くと、今回のようにたくさんの駐車場を確保したのは今回が初めてとのこと。そのおかげかそんな車が殺到するわけではなく、割と余裕をもって誘導できた。
駐車場ではバイクを組立てたり 体をアップしたりとか、「これがイベントかぁ」と感心しきりw

次のお仕事はスタートの補助。
天草は5人づつ15秒おきにスタートということで、その補助をします。

「5人づつ並んでくださ〜い」と言ってたのは私ですw
中にはママチャリで参加の強者も!
みなさま800人近くを送り出したあとは、立哨の方達に看板を配るお仕事。
理事さんを車に乗せ、30kmほど先のポイントへ。
そこからはところどころの分岐ポイントへ看板を配りながら自転車のコース通りにスタートポイントへ戻って行きます。
この日は快晴。なんでクルマに乗ってんだろうって感じですよ。

エイドのある二江港

バナナいただきました
途中、鳥さんを撮りました

さすが理事、通りすがりのおっちゃんともコミュニケーション!
と、いうわけで戻ってきました。スタート&ゴール地点。
1時半ころに先頭が戻って来たんです。130kmを4.5hですよ!平均29km/hとかありえん。(あくまで自分的にです)
このあとはゴールの処理です。何番の方が戻ってきたのか確認します。
途中でいなくなったりしたら大変ですものね。
私は旗振りながら、「こっち来て〜。」「一列にならんで〜。」「徐行して〜。」などと叫んでました。
( 私の声って通らないんですよ。向かない仕事だったかな〜(^_^; )

そんな中、朝も見かけたBianchiのOltreさんが帰還!カッケ〜

このときばかりはお仕事そっちのけで激写!
これは見とれてしまいました。
実はこの後日、バイクの持ち主さんとはFacebookつながりでお友達になっていただきました\(^_^)/
みんなで広げようBianchiの輪!

てなことで、まぁ自転車乗らなくても、結構楽しめた一日でした。
今のうちに思い出をつくらないとね。

これが今回のコースw

3 件のコメント:

  1. こんちわ!
    ホント、なんで車に乗ってんだろう・・・来年はバイクでいっしょに!
    ボランティアお疲れ様でした…

    返信削除
    返信
    1. benbowさん、こんばんは。
      来年はダメかも知れないので、せめてボランティア。でした。
      それでも十分楽しめました。
      球磨川にはエントリーしましたので〜

      削除
  2. Bianchiの輪!!!

    いいですね~♪

    返信削除